七夕会

2023.07.07

こんにちは。
こどもの森です。

本日は七夕会がありました。
ホールでは七夕の由来、飾りの説明があり、職員も「へぇ〜」の声が沢山上がり、お勉強になりました!

・星飾り…天まで届けとの想い
・網飾り…願いを掴む
・貝飾り…豊作、大漁
・輪つなぎ…皆の願い、手と手、力を合わせる
・提灯…灯りで暗闇でも願いが見えるよう

みなさん、ご存知でしたか…?

その後、クラスごとに会食がありました。
七夕に麺を食べると風邪をひかない縁起があるそうです!

これから夏行事として水遊びやお祭り、スイカ割りなど沢山あります。風邪をひかないよう過ごして下さいね!

クラスごとに制作した短冊、それぞれお願い事を書いて笹に飾ってあります。

従来短冊の持ち帰りはありませんでしたが、今年からお家でも楽しんでもらえるよう持ち帰りとしました!

天まで届きますように~

※こども園HPを全面リニューアルしました。園ブログは不定期更新、献立公開は随時行なっております。
行事、保育動画などは公式LINE(VOOM)更新がメインとなります!
#LINEID→kodomonomoei2224

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です